ハレルヤコーラスに決まりました!

2013年度3学期の聖歌隊の練習が1月25日から始まりました。練習に先立ち第8回運営委員会が開かれました。今回の報告は2つあります。1つは運営委員会の報告、もうひとつは1年間お世話になった上田チャプレンのご退職の報告です。

1、先ず上田チャプレンのご退職について:

就任当初より1年間限定の就任が決まっていて、元のお仕事である聖路加病院のチャプレンのお仕事に戻られることになりました。短い期間ではありましたが、親しみやすい語り口でバイブルカフェ始め、主日のお話を聞かせていただき、聖歌隊として充実した1年でした。この間、私たちの活動を見守っていただき、先生と共にさまざまな行事を無事送らせていただいたことを感謝しています。特に楽しい酒席を共にできた者にとっては想い出深い1年でありました。今後の先生のご健康とご活躍をお祈りし、築地での再会を期する意味で、3月22日(土)の練習後ささやかな送別のひと時を持ちたいと思いますので、お時間の許す方はご参加お願いします。詳細は下記の新しい「懇親会」係りから追ってご案内申し上げます。

2、後任のチャプレン:

既に決定しており、実は先日お会いする機会がありました。詳細は続報といたしますが、若いとても魅力的な、いいお酒を飲まれる素敵な牧師だとだけご紹介しておきます。乞うご期待!

3、第8回運営委員会報告:2014年01月25日 12:30~出席者10名

  ① 聖歌隊役割分担と調整:

下記表のようになりましたが、連絡⑱で述べましたように、一切の義務、責任は生じませんし、今後も役割参加、不参加は自由に各自お決めください。それでは早速、上記「上田先生送別の集い」の「懇親会」係りからよろしくお願いします。

 ②聖歌隊活動と教会:

聖歌隊の練習は(金)か(土)にほぼ限られていますが、私たちの練習の前に教会の婦人会のかたがたが礼拝堂の清掃をしていただいています。教会と聖歌隊との今後の長い関係を考えるとき、こういったことを私たちも知り、自覚して感謝の念を持ちつつとりあえず次の決定をいたしました。

(1)練習後の清掃; ・当日出席者中2名に練習後の聖堂の状態の確認をお願いする。・内1名を当日の日誌記録係りとする。 ・トイレットペーパーを年1回程度寄付する。

(2)必要に際して、教会委員会(婦人会、男子会)との話し合いを行う。

 ③ 選曲委員会を新たに設置;

 (1)入学式には、ヘンデルのメサイア中の「ハレルヤ・コーラス」を決定。念のために補候補として「For the beauty of the earth」を練習しておく。

 (2)毎月の聖歌・賛美歌を決めて練習する。

 

 (3)今後の選曲の曲決定、方向性、希望曲調査等の検討をする。