聖歌隊連絡4

 聖歌隊の1学期無事終業        連絡④

    2015年7月26日

               文責 美濃部               

梅雨明けと同時に聖歌隊の1学期も無事終業しました。皆様本当にご苦労様でした。今回の1学期の終業は多くの隊員の具体的な協力の下に、最後の練習・ウッチ上げの25日にいたったことを先ず感謝の念を持って報告いたします。

・7月18日の練習日、13:30~14:00まで行われた桃山学院高校のEP留学生歓送礼拝に今年初めて聖歌隊が参加し、「聖フランシスの祈り」を聖歌として、また礼拝の最終でアンセムとして歌い奉仕しました。18人の隊員が集まっていただき、礼拝に花を添えました。

・また当日の練習前と練習後最終的にTAさん、KIさん,Iさん、TUさん、NAさんのご協力を得て聖歌隊の書棚の整理が行われました。45Lのゴミ袋2杯分の楽譜・書類の整理ができました。過去の楽譜、書類が取り出しやすくなり今後の活動がいっそう楽になりました。

・同日その間を縫って、最後の「愛唱歌集第2集」編纂の選曲委員会が開かれ、9月中に出来上がるめどが立ちました。TOさんには前日ほぼ徹夜作業で原稿を作っていただき、練習時の伴奏もお願いしてご活躍、頭が下がる思いです。またKIさんは過去の活動実績を残す書類を保存していただく一方、2014年度会計報告、PTAからの予算折衝と製本会社の見積もり等渉外獅子奮迅の働きを頂きました。

  • 7月25日(土)の1学期最終練習後のウッチ上げケーキパーティーには聖歌隊始まって以来の35名の参加を得て楽しいひと時を過ごしました。このパーティーに先立って恒例のケーキを今回は聖歌隊の公費でFUさんに手配いただき、SAさんに搬送していただいたことをご報告します。懇親会係りの方々の準備共々皆様ありがとうございました。またO先生はじめFTさん、NIさんからの差し入れも頂き、にぎやかに1学期を締めることができました。「ニュー丹波」での二次会にもO先生ご夫妻をはじめ20名を超える参加者で、途中で義平チャプレン夫人、中締め後には義平チャプレンと磯大阪教区主教もご参加いただき延々5時間にも及んで楽しい時間を過ごしました。

  • さて1学期を通じて、連絡の要、活動に欠かせない「配信」はKOさんに、「出欠」はIAさんにお願いし行事が円滑に運びました。またその他

    ①久しぶりに今年から有志で参加することになった「大阪私立中学校高等学校芸術文化祭典」は今後KAさんから配信をお願いし、

    ②11月29日の「サンタランニング」2万人集会のオープニングセレモニー関係はFUさんに事務局との仲介作業をお願いすることになりました。

    以上毎年増え続け、今年の2学期も盛りたくさんの企画がクリスマスまでひしめいていますが取り合えず取り組んでみて反省総括をしながら、無理のないように来年度に備えたいと思います。